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弁護士は事件処理を依頼された場合、可能な限り依頼者の法的利益を守るように活動します。しかし、弁護士の行っている活動について依頼者や相手方、あるいは第三者から見て問題があると思われる場合があります。
全国の弁護士会には、弁護士の活動に関する苦情などを受け付ける「市民窓口」が設けられています。弁護士の活動で納得できない場合があった場合には、まずその弁護士の所属する弁護士会の市民窓口にご相談ください(日弁連HPより引用)

第一東京弁護士会 http://www.ichiben.or.jp/consul/center/toukai.html
第二東京弁護士会 http://niben.jp/niben/faq/
Q&A:第二東京弁護士会の弁護士への疑問や苦情はどうすれば良いですか?
東京弁護士会 http://www.toben.or.jp/know/kujyou.html
千葉弁護士会 http://www.chiba-ben.or.jp/about/faq.html
質問欄:千葉県弁護士会に所属する弁護士に対する疑問や苦情がある場合はどうすればいいですか。
大阪弁護士会 http://www.osakaben.or.jp/web/01_aboutus/05_madoguchi.php
横浜弁護士会 http://www.yokoben.or.jp/faq/faq02/index.html
質問欄: 弁護士とのトラブルはどう解決すればいいですか?
京都弁護士会 http://www.kyotoben.or.jp/ikenkansou.cfm
奈良弁護士会 http://www.naben.or.jp/sdm_annai_iraisha.html
広島弁護士会 https://www.hiroben.or.jp/citizen.html
福岡県弁護士会 http://www.fben.jp/youbou/
沖縄弁護士会 http://www.okiben.org/modules/public/index.php?content_id=24

市民窓口苦情内容別受付件数2014年度(日弁連・各弁護士会の活動状況より) 苦情件数が多いにもかかわらずHPに市民窓口のページを設けていない、若しくは何処にあるかわかりにくくなっている弁護士会は問題ありだと思われます。